東京港酒造 All Edo

23区内で唯一の酒蔵

いや~ビックリしました。東京に酒蔵があるんですね。それも東京ど真中港区芝です。私の酒蔵イメージは、米どころで、名水100選に選ばれるような自然豊かな地方のイメージがあります。この「東京港酒造」さんはビルに囲まれていて、4階建ビルなんですが日当たりが悪いんです。ただしこの陽当たりの悪さが、米を発酵させる酒造りに大事だそうです。地方の酒蔵も窓が小さく、陽が入り込まないようになっているそうでまた、大きな地方の酒蔵は仕込みの温度管理が難しい為、冬に仕込みを行いますが、「東京港酒造」さんは4階建ビルで温度管理が容易な為、春夏秋冬仕込みをやるそうです。

東京ブランド

「東京港酒造」さんは全て東京ブランドにこだわっているそうです。原材料のお米は「多摩産コシヒカリ」で、お水は何と「東京水道局の水」、お米を発酵させる酵母菌は「日比谷公園の蜂」より採取です。特に驚いたのが「東京水道局の水」です。なんとなく前から不味いというようなネガティブなイメージしかありません。ところが水の成分に関しては、「鉄」「マンガン」などがあるとお酒の味が不味くなるそうで、「東京水道局の水」には入ってなく京都伏見の水に近いそうです。ただ、販売には大変苦労されてそうで、水道水で仕込んだ酒なんか飲めるかと散々で、社長の斎藤さんはキッチンカーで、都内のイベントやお祭りを宣伝して回り、だんだんと評価されるようになりいまや、前年比2割~3割増しの売り上げになりました。

▪️出典・引用/TBS TV「がっちりマンデー」

▪️東京港酒造
 住所:東京都港区芝4丁目7-10
 アクセス:都営浅草線/三田(東京)駅 徒歩5分 (387m)
 電話番号:03-3451-2626
 定休日:毎週日曜日
 https://tokyoportbrew.shop-pro.jp/