スーパーフェスティバル

古今東西フィギュアの祭典

科学技術館

15年ほど前から一時期「フィギュア」に凝ったことがありました。「スター・ウォーズの日」で掲載しました「ダース・モールコンテナ」もこの頃購入したものです。友人にはもっとヘビーな人もいてお店を運営している人もいました。その方の紹介で「スーパーフェスティバル」を知りました。会場は科学技術館で東京都千代田区にある皇居(こうきょ)の外がわで、むかしは江戸城(えどじょう)の一部だった北の丸公園という場所にあります。50年以上前の1964年に建てられた科学館です。外がわから見ると、星の形の穴(あな)のあいたコンクリートでおおいつくされています。この見た目は建ったときからかわっていません。(科学技術館HPより)こんなアカデミックな会場で古今東西百花繚乱のものが展示され販売されています。

なんでも鑑定団の先生のお店も出店

スーフスポスター

全国各地から人気メーカーやショップ、個人ディーラーが参加して一押しの商品を展示即売します。ご本人が店長を務められて出店されていた、フィュギュア鑑定の先生のブースなどもありお話をさせていただきましたが、とてもフレンドリー方なんだなぁと感じました。会場に展示されるのは⚫︎ガレージキット : オリジナル・自社製品・完成品販売⚫︎フィギュア・トイ : 国内外の現行品から中古品までのソフビ・プラモデル・合金・ブリキ等。⚫︎乗り物関係の玩具及び関連商品。⚫︎その他: レコード・CD・LD・DVD・ビデオ・ゲーム・書籍・同人誌などです。後、ミリタリー関係や古着、アクセサリー、キャラクターの衣装なんかもありました。昨年は2020年11月15日開催されたスーパーフェステバル84は入場前のアルコール消毒、マスクの着用、検温、入場制限など特別様式で開催されました。2021年6月27日スーパーフェステバル85は残念ながら開催中止・延期が発表されています。今後の開催などについては、下記にサイトを貼っておきます。

https://artstorm.co.jp/

当時会場で購入したガメラです。

コマンドブログ

前の記事

うなぎ
コマンドブログ

次の記事

ワクチン接種