「それなー」若者言葉

aomori

若者の間でコミュニケーションとして、あるジャンルのオタクが使ってきた言葉や、SNS上で使われている言葉が、今は日常で流行っているそうです。若者とは無縁の筆者が少し興味があったので、お付き合い下さい。

まずは、アイドルオタクの末吉9太郎さんが流行らせたと言われるのが、「それなー」。どんな時にでも相づちや共感する時に使われるそうです。「DD」とは「誰でも大好き」の意味です。「リアコ」は自分が好きなアイドルなどを、本当に好きになってしまった時に「リアルに恋している」と言うファン言葉です。「おまいつ」「おまえいつもいるな」の略言葉。ネット上では文章最後に良く「・・・(笑)」をローマ字表記で「www」。となりますが見た目で「草生える」と進化して今は「おハーブ生える」となります。

アニメやゲームでも「フラグ」はストーリー展開が読める事で、死亡フラグ恋愛フラグとして使われます。「中の人」声優さんを意味します。

鉄道用語では「し尺」JR「し尺東」JR東日本、「し尺北」JR北海道となります。
野球用語では「こいほ」は東洋カープが勝った時に使います。後は「とらほ」「どらほ」はみなさんわかりますよね。それでは読売ジャイアンツが勝った時は何と言うでしょう。

いや~日本語でありながら、わかったような分からないような不思議な事が流行っているんですね。私にとってはすべてが「はじめし」でした。これは「はじめて知った言葉」の意味だそうです。

読売ジャイアンツが勝った時は、マスコットがうさぎから「うさほ」と言います。
それではみなさんこの辺で「ケツカッチン」失礼します。

フランス語に間違えそうですね~。