詐 欺

8月に入ってから入手したいものがあり、検索して4件ピックアップしました。1件目は大田区田園調布、2件目は江東区豊洲、3件目は千葉市若葉区、4件目は京都のネットショップです。各店舗に共通するのは、1.割り引きが大きい 2.扱い商品が多い 3.見ためそれなりにキチンとしてる 4.店長は1人で責任者も兼ねている。等です。何かテンプレートで制作したような同じ様な雰囲気のサイトです。

denen画像

まず、1件目の大田区田園調布にメールで商品の問い合わせを8/2にしました。現在までメールの返信はありません。思い切って昨日(8/11)、電話をしたところ「この電話は現在使われておりません。」の応答で、現在サイトは閉じられていました。

toyosu画像

2件目の江東区豊洲は最初から電話をしました。同じく「この電話は現在使われておりません。」の応答でした。

tiba画像

3件目の千葉市若葉区は住所をGoogle earthで検索したところ、農道から離れた1軒屋がヒットしました。拡大してみてもとても、ネットショップをやっている様には見えません。また商品問い合わせメールも返信なしです。電話はありません。

kyoto画像

4軒目の京都が結果的に一番ひどい事になりました。昨日(8/11)、午前中に電話をしたところコールされたんですが、誰もでないので切りました。再度、午後にかけたところ年配の女性が出ました。「こちらは商品の問い合わせでお電話してます。」と告げたところ、うちは普通の家で言われているような物は扱ってないし、以前から問い合わせ電話があり困ってるおり、警察にも相談されているとの事。全く関係ない人の住所と電話番号を転用しているんです。さらにサイトを見ていくとファションのコーナーではあのモデル「ローラ」さんの画像を無断使用です。ひどいですね。

FAX商法

17年前に友人が「FAX商法」に引っかかりそうになりました。皆さん「FAX商法」ってご存知ですか。まず、明らかに市販より高いFAXを購入させられます。このFAXを使って、会員同士で購入したい物の情報を共有します。それは、食料品、日用品雑貨、電気製品、文房具、はたまた車や自転車等、ようするに数の論理です。会員のほしい物の数が多ければ安く仕入れるというものです。話を聞いているとなるほどと思う部分はありますが、明らかにおかしいですよね。まず、何でFAXなのか。これは電話で言った言わないを無くす為との事。数の論理で購入できるほど会員がいるのか。説明のあった人数はデタラメでしょうね。その頃はすでに、スーパーストアはじめ各量販店など全国にありました。これを凌駕するほどのネットワークなど出来るわけがありません。彼等の狙いは粗悪品のFAXを高く売りつけて終わりです。共同購入など餌にすぎません。この話を友人女性からもちかけられた彼は二度と会わなかったそうです。

追記 怪しげなサイトは、住所があればグーグルアースで検索して下さい。道路や山林、個人のお宅など本当に呆れます。

映画

前の記事

蘇える金狼
コマンドブログ

次の記事

金 魚