ワクチン選択 接種会場ごとに

ファイザー?モデルナそれともアストラゼネカ

接種会場でワクチン種類分け

下記の情報により接種会場ごとにワクチン選択が可能との事なので追記します。

新型コロナワクチン担当の小林史明(こばやし ふみあき)補佐官が、28日のフジTV番組内で今後複数のワクチン接種が始まった場合、接種会場ごとにワクチンの種類を決めていき公表するので、接種会場を選べば、希望するワクチンを打つ事が出来ると説明されていました。

下記 衆議院議員の小野寺五典(おのでら いつのり)氏のお話は3月23日当時のものです。

ワクチン選択できない

先日ラジオ番組に出演されてた、衆議院議員の小野寺五典(おのでら いつのり)氏のお話にハッ!としたところがありましたので書きます。現在、日本でもスケジュールに遅れがあるもののワクチン接種が始まっています。日本がワクチン接種に向けて契約しているものが、アメリカのファイザーとモデルナ、それにイギリスのアストラゼネカの製薬会社3社との間で、供給を受けるための契約を交わしています。医療従事者から先行して、アメリカのファイザー社製が使用されていますが、これからモデルナ社、イギリスのアストラゼネカ社と接種が始まりますが、接種される私たちにどのワクチンが接種されるか選択できないとのお話でした。小野寺氏の心配される所はワクチン効果の噂が先行して出る事を懸念されていました。確かに年齢や性別、既往症があるかなど、接種される人は様々でしょうから、ワクチン接種効果は一様ではないでしょうね。ちなみに渡米を控えている菅首相はファイザー社製を接種されたとの事でした。

▪出典・引用/TBSラジオ、NHK、フジTV