ミリメシを食す。scene1
阪神淡路大震災、東日本大震災を体験して、最近の天災、災害に皆さんはどのように備えているでしょうか。ひとたび天災、災害になれば電気がつかないトイレが使えない、食事が満足に出来ないなど、非日常生活をせざる得ない状況になります。電気はまだ、夜さえ我慢すれば日中はなんとかなります。しかしトイレと食事はどうでしょう。災害の規模や場所にもよりますが、すぐにトイレの設置や食事などが用意されたことはまずありません。過去のニュースや新聞記事などによると自衛隊の派遣やトイレの設置、食事の用意など2~3日は必要なようです。そこで、非常食とトイレ事情を3回に分けてレポートします。
サバイバルゲーム場にお邪魔いたしました。
今回ご協力いただきました、皆さんの個人的な嗜好は無視させて、いただきまして(笑)こちらでそれぞれ選択しました。その際に、一般的なカレーライスや牛丼等ではなく、味付けや材料などにひと手間いる商品を選択しました。武蔵富装さんからご提供いただきましたのは、「すき焼きハンバーグ」「かも肉じゃが」「ウィンナーカレー」の3品です。この中から、「すき焼きハンバーグ」「かも肉じゃが」を試食していただきます。ゲームの後に食べていただく非常食は皆さんの舌を満足させますでしょうか。
武蔵富装ミリメシいただきま~す。
■武蔵富装のセット内容
外袋、主食、ライス、発熱剤、トレー、スプーンが基本です。ただし、発熱剤としての水が入ってないので、用意してください。
■災害写真(財)消防科学総合センター
■Special Thanks・タムタム相模原店の皆さん・サバイバルゲームに参加の皆さん・撮影にご協力いただきました皆さん
ご協力/株式会社 武蔵富装 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-5 神田大木ビル ☎ 03-5296-2833※とても美味しく試食させていただきました。ありがとうございました。
平成2016年 取材に加筆 ※データーはすべて当時のものです。