統一地方選挙

なぜ?短期集中

4年に一度全国の議会議員と長が3月、4月、5月に任期満了となり、期日を統一して選挙が行われます。前半が4月9日(日)、後半が4月23日(日)ですね。なぜ?短期集中して選挙が行われるのでしょうか。これには選挙日程を統一する事により、円滑な投開票や選挙にかかる経費などの削減等が挙げられます。勿論、有権者へ選挙に関心を持ってもらい、投票への参加を促す効果などもあると言われています。ただ、4月は年度始めで人の動きなどが沢山ある時期ですよね。もう少し人の動きが落ちついてからでも良いと思いますがどうでしょう。

選挙のウンチク

全国で有権者の皆さんが投票される投票用紙は、膨大な数になります。そこで投票用紙にはある工夫がされているそうです。皆さんは2つ折にして投票箱に入れますよね。投票箱に入った投票用紙は、プラスチック製で復元性があり開くんだそうです。これにより開票作業がスムーズにできるんだそうです。そしてどの地域でも1人だけ投票箱の中を見る事が出来るそうです。さて?誰でしょう。分かりますか。それは一番に投票所に来た有権者だそうです。不正がないか確認出来るとの事です。さすがに今まで一番で投票所に行った事ないなぁ~。

▪️出典・引用/文化放送 おはよう寺ちゃん

▪️詳しくはこちらを 総務省 アイキャッチ画像(めいすいくん)は総務省 HPより

エンタメ

前の記事

火星人の襲来