わさび

この辛さが引き立てる

刺身が大好き!

江戸の4大食文化と言われ現在も老舗なお店などがある「蕎麦」「鰻」「天婦羅」「寿司」等で良く使われる「わさび」の軽い失敗談を少しお話しします。「蕎麦」「鰻」「天婦羅」「寿司」は皆さんもお好きな方はいらしゃると思います。そういえば「孤独のグルメ」でも五郎さんが伊豆で「わさび丼」をお代わりまでして食べていましたね。私は刺身・寿司には必ずわさびを使います。最近は食の多様化等でわさびと醤油は別になっていますね。私はお気に入りのわさびと醤油を自宅に常備して使います。

焦っては駄目です

エスビー食品
ハウス食品

常備してあるわさびが切れて、スーパーに買い出しに行きました。ところが近場のスーパーを2~3軒周りましたがありません。いつも買い求めているスーパーは駅に近く少し距離があるんですね。それで駅と自宅の中間にあるスーパー「ライフ」に行きました。ここなら品揃えも豊富だし大丈夫!ありました。ガバッと2本を手に取り購入しました。「なんだぁ~ライフにもあるんだ」と感謝。さっそく刺身をいただきました。あれ?味が違わない。いつもと違う。辛みが強い。よ~くパッケージを見ると「エッ!エスビーじゃない」べつ物でした。2本も購入したのに全くべつ物。以前は色味が違うけど同じだろうと西洋からしをおでんに使用したことがあります。更に鮪の缶詰めでペット用を間違えて購入したこともあります。それも全て私は眼鏡使用で眼がよくないんですね。物価高ですから皆さんも気をつけてモノをご購入下さい。

▪️わさびの効用/歴史 エスビー食品

▪️パッケージ写真 エスビー食品HPハウス食品 HPより

エンタメ

次の記事

火星人の襲来