関西で初めて販売

JR姫路駅で1日100個限定

皆さんなんだと思いますか?私も大好きな崎陽軒の「シュウマイ弁当」です。関東圏を中心に1日約2万5000食も販売されている駅弁ですが、関西圏ではいままで食する事は出来ませんでした。それがこのコロナ禍で駅弁の販売不振で何とかしたいと、兵庫県姫路市の「まねき食品」が神奈川県横浜市の「崎陽軒」に相談し、今回の関西での「シュウマイ弁当」販売が実現しました。2021年11月26日から「関西シウマイ弁当」の名称で販売されてます。価格は960円です。崎陽軒は1908年に横浜駅構内で創業し「まねき食品」も1889年に姫路駅で日本で最初とされる「幕の内弁当」を販売しました。東西の両雄が業界を活性化したいとがっちり手を組んだ感じでしょうか。

龍と虎のパッケージ

お弁当のパッケージは崎陽軒の龍に対して、関西版は虎があしらわれています。シュウマイだけは崎陽軒がまねき食品に提供されますが、中身の食材は関西風にアレンジされているそうです。東西の「シュウマイ弁当」を食べ比べてみたいですね。それと崎陽軒の「シュウマイ弁当」は”冷めても美味しい”が売りですよね。以前、初めて「シュウマイ弁当」を買った時、お店の方に尋ねて事がありました。その時は”冷めても美味しい”が頭の中になく、温めることがイメージにあり「レンジでどのくらい温めれば良いですか」と尋ねました。お店の方は「そのままお召し上がりください」と言われたので自宅でそのまま食べました。いや~冷めても美味しかったです。それ以来のファンです。

▪️引用/TBS・Nスタ(2021/12・28)

崎陽軒 https://kiyoken.com/

まねき食品 https://www.maneki-co.com/kansai-siumai/

コマンドブログ

前の記事

2022年1月1日